新卒社会人1年目の日常(2)

前回→新卒社会人1年目の日常(1) - masaya1216’s diary

 

 入社式的なのが始まる前に、その場にいた同期10人を軽く紹介する。鼻筋の整っている鈴木、筋肉質の渡辺を筆頭とする理系男子8人。絶妙なぽっちゃり具合で定評のある朝比奈を筆頭とする女性2人。僕が集合場所についた時には、すでに全員が揃い各々の席に座っていた。

 女性2人は隣同士で雑談に花を咲かせ和気あいあいとしており、一方、男共は携帯をいじるか書類を読むか下を向いてもじもじしていた。こういう時、男という生き物は本当にどうしようもないなと感じる。圧倒的コミュニケーション能力の低さ。社会適応力の低さ。それは人間力の低さ。昨今、我が国では女性の社会進出が進み、男尊女卑の考えはほぼ消えた。最近ではむしろ女性の立場の方が上に感じる。そういった背景にあるのは、こういった男の弱さだ。
 僕は、その場にいた男全員をあざ笑った

         

 話を戻そう。唯一空いていた隅の席に腰を下ろした僕は、入社式的なのが始まるまでの時間をどうするか作戦を練った。この場にいる10人は、おそらく今後何十年と働くであろう会社の同期。仲良くなるに越したことはない。隣の男に話しかけようか、はたまた女性達の雑談に入り込もうか。そしてある結論にたどり着いた。

 沈黙し、10人全員を睨みつけた。鋭い眼光で。

 これは、しゃべりかける勇気がないとか緊張していたとかでは決してない。決して。仲良くなる前に威嚇したのだ。なめられちゃいけない。学生時代から根付いたカースト上位ぶりたい体質が僕の社会人生活を邪魔する。
 結果として、同期は僕のことを恐怖、もしくは奇異の目で見るようになった。勝った。そんなことを思っていると、あっという間に時はたち入社式的なのが始まった。

         

 それは、会社の偉い人から一人一人、入社証明書を受け取るだけの非常に簡易的なもので、意外にもあっけなく終わった。よし、家に帰ろう。帰宅の準備をしていると、新型コロナウイルスの影響で研修はなしで初日から部署に行き仕事してもらう旨が伝えられた。さらに、その後偉い人が口頭で発表した配属先の部署で、僕には同期がいないことが確定した。10人の中で同期がいないのは僕のみであった。彼らのホッとした顔は僕の心に突き刺さる。

ガックリと音を鳴らしながら肩が膝まで下がった

 

続き→

gumondana.hatenablog.com